BMS界隈の動向調査

BMSプレイヤーの開発に関する情報を集めています。

キー音制限の廃止

BMSプレイヤーで天下を取ったあかつきにはBMSの次世代拡張を広めてやろうなどと妄想しております。 

まずはキー音制限の問題をどのように解決するかについて考えていましたが、よい案が提案されていたのでそれを発展させた形式にしたいと思います。
Sonorousによって提案されたBMS拡張
提案されている案は、このページの括弧英数字キーの章です。

これは簡単に言えば、キー音の番号を丸括弧()で囲って字数制限をなくすというものです。
自分は単純に数値の桁数を増やすことしか考えていなかったのでいいなと思いました。
ただ、思想的に異なる点も多いのでこれを参考に新しい仕様を考える方向で進めています。

まず、丸括弧()で囲うのは冗長なので、キー音はスラッシュ/で区切って記述するようにします。
先頭と終端のスラッシュ/をどうするかは未定です。
必須にすれば従来のBMSとの違いが明確になりますが見た目が美しくありません。
今回は先頭と終端のスラッシュ/を必須にしたと仮定して進めます。

#00111:01000000

#00111:/01/00/00/00/
となります。

また、前ゼロや数値0は省略可能です。

#00111:01000000

#00111:/1////
となります。

数値の一致比較は、前ゼロの有無を区別しない、大文字・小文字を区別しない、という風にします。

8a 008a 8A
これらは全て同一のものとみなします。

#WAVxxなどのヘッダ部分についてはスラッシュ/は不要(むしろ付けてはいけない)で、数値0の省略を禁止します。

#WAV/01/ hoge.wav
#WAV hoge.wav
これらはどちらもエラーになります。